お知らせ

全国一斉生活保護ホットラインを実施します(実施日:2015年1月19日)

2014.12.26

終了しました。当日は10件の相談がありました。

昨年12月に申請手続きの厳格化等を内容とする改正生活保護法が成立し、本年7月から本格施行されており、その影響が懸念されるところです。

また、生活保護基準については、昨年8月から引下げが段階的に実施され、多くの生活保護利用者はこれまで以上に生活を大きく切り詰め、再現のない引下げが始まるのではないかと強い不安の中で生活しています。

さらに、真に必要な人が水際作戦で生活保護を受給することができない事態は未だになくなっておらず、当会が毎週火曜日に実施している生活保護無料電話相談でも水際作戦により申請を拒絶された相談が多数寄せられております。

そこで、当会及び日本弁護士連合会は、県民の皆様に生活保護に関する法的助言・援助の場を広く提供するとともに、県内の実態を明らかにするため、下記要領で「全国一斉生活保護ホットライン」を実施することといたしました。

 お気軽にご利用下さい。

 

1 内容

無料電話相談 <特設電話番号>0120-158-794

2 日時

2015(平成27)年1月19日(月)  午前10時から午後4時まで

3 担当者

富山県弁護士会貧困問題取組強化プロジェクトチーム所属の弁護士

4 相談事項

生活保護に関する法律相談全般

5 実施方法

相談をご希望の方は、上記の特設電話番号に直接お電話ください(予約不要)。 なお、上記特設電話は、相談時間以外は通じません。

お問い合わせは、当会事務局までお願いします。