お知らせ

能登半島地震に関する無料電話相談を実施します(相談受付用フリーダイヤルを開設しました)

2024.01.22

令和6年能登半島地震により、石川県を中心に津波、火災、家屋や道路の損壊を含む広範かつ深刻な被害が生じており、その被害の全容は未だ明らかではありません。富山県でも、最大震度5強を観測し、県内各地で、家屋や道路の損壊、負傷者が発生し、氷見市、高岡市を含む13の市町村に災害救助法が適用されました。

お亡くなりになられた方に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今回の地震により、仕事、自宅その他生活の重要部分に影響を受けた方も少なくないものと存じます。災害からの復興を支援することは、基本的人権の擁護を使命とする弁護士の本来的業務の一環です。

当会では、令和6年能登半島地震に関し、1月2日に災害対策本部を設置しました。今後、被災された皆様一人ひとりの生活再建のため、情報の発信、無料の法律相談等の災害支援活動を順次実施するとともに、県内の自治体、福祉機関その他関係機関と連携し、被災者の方々の法的支援に全力で取り組んで参ります。

このような取り組みの一環として、当会では、1月9日から、後記の要領にて、令和6年能登半島地震で被災された県民の皆様を対象とする無料電話相談を実施します。

ご相談をご希望の方は、下記受付窓口までご連絡ください。

【2023年1月22日追記】
相談受付専用フリーダイヤルを開設しましたので、お気軽にご利用ください。

 

相談費用
無料(相談時間は30分程度までを予定しています。)
相談内容
・被災された方の法的な悩みごとについての相談
・被災された方を支援する制度等についての情報提供
相談できる方
原則として富山県内在住の方(富山県内で被災された方の親族等を含みます。)、富山県内に避難されている方
受付窓口

富山県内の弁護士に相談されたい方

(受付時間)平日 午前10時~午後4時

フリーダイヤル
0120-315-787
   (さいがい なやまないで)
*まず上記の番号までお電話いただきます。受付後、相談を担当する弁護士から折り返しお電話して、電話による相談を実施します。

すぐ相談されたい方、土日に相談されたい方

(受付時間)平日および土日 午前10時~午後4時
  ※5月3日(金)、5月6日(月)、7月15日(月)を除く

フリーダイヤル
0120-254-994
*平日は東京の弁護士、土日は近畿地方の弁護士がお電話をお受けします。

問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)