お知らせ

豪雨災害に関する無料電話相談を実施します(7月24日(月)午前10時から受付開始)

2023.07.21

今夏の豪雨により、全国各地で人的被害を含む広範かつ深刻な被害が生じているところです。富山県でも、6月28日から、県東部山間部を中心に大雨となり、白岩川で溢水氾濫による住家や農林水産関係の被害が発生しました。さらに、7月12日には、線状降水帯が県内で初めて観測され、県内各地で土砂崩れ、住宅の浸水、人的被害などが発生し、富山市、高岡市、小矢部市、南砺市に災害救助法が適用されました。

お亡くなりになられた方に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今回の豪雨災害で、仕事、自宅その他生活の重要部分に影響を受けた方も少なくないものと存じます。災害からの復興を支援することは、基本的人権の擁護を使命とする弁護士の本来的業務の一環です。

当会では、今回の豪雨災害に関し、7月14日に災害対策本部を設置しました。今後、被災された皆様一人ひとりの生活再建のため、情報の発信、無料の法律相談等の災害支援活動を順次実施するとともに、県内の自治体、福祉機関その他関係機関と連携し、被災者の方々の法的支援に全力で取り組んで参ります。

このような取り組みの一環として、当会では、後記の要領にて、今回の豪雨災害で被災された県民の皆様を対象とする無料電話相談を実施します。

ご相談をご希望の方は、下記受付窓口までご連絡ください。

また、当会では今夏の豪雨災害により被災された皆様への情報提供のため「 弁護士会ニュース」を発行しております。あわせてご利用ください。

受付期間
2023年7月24日(月)から
受付時間
平日 午前10時~午後4時
相談内容
今夏の豪雨災害により被災された方の法的な悩みごとについての相談(被災された方を支援する制度等についての情報提供も予定しています)。
受付窓口
富山県弁護士会事務局
電話 076-421-4811
※通話料は相談者にご負担いただきます。
相談方法
まず、上記受付電話までお電話いただきます。受付後、相談を担当する弁護士から折り返しお電話して、電話による相談を実施します。
相談できる方
原則として富山県内在住の方(富山県内で被災された方の親族等を含みます。)
相談費用
無料(相談時間は30分程度までを予定しています。)
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)