お知らせ

投資被害110番を実施します

2011.02.24

終了しました。当日は8件の相談がありました。

1 日時

2011(平成23)年2月24日(木)
 午前10時より午後4時まで

2 相談方法

相談したい方は、まず、富山県弁護士会特設電話まで電話をかけてください。

<特設電話番号> 076-423-2205(当日のみ)

お電話をいただきましたら、各弁護士事務所で待機しております担当弁護士の電話番号をお知らせします。

3 内容

本年1月1日から商品先物取引法が施行され、国内公設市場の商品先物取引業者だけではなく、海外商品先物取引業者や店頭商品先物取引業者についても、同 一の法律による参入規制等の規制がなされることになり、また、利用者がプロかアマかで行為規制に強弱をつけるプロ・アマ規制や、勧誘を要請していない顧客に対して一方的に勧誘を行う「不招請勧誘」の禁止などの規制が整備されました。

これまで、商品先物取引業者による悪質な勧誘や取引に関する苦情や相談は深刻なものが少なくなく、また、最近では、海外商品先物取引、海外商品先物オプション取引、貴金属スポット取引、CFD取引・FX取引等の被害相談も全国で寄せられています。これらの取引による被害を未然に防ぎ、また、発生した被害の救済を図るためには、正確な被害状況の把握が不可欠です。

そこで、当弁護士会では、先物取引被害全国研究会の呼びかけにより、上記改正法施行の前後における商品先物取引や類似の取引の被害の実情を把握するために、「投資被害110番」と題して、無料電話相談を実施することになりました。

当日の電話相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせは、当会事務局までお願いします。