お知らせ

有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅トラブル110番 ~入居一時金・保証人契約・退去に関する問題~ を実施します

2011.09.15

終了しました。

我が国は、諸外国でも経験のない高齢化社会を迎えつつあり、高齢者の住まいに関する問題は、生命、身体の安全に直接関わるため、誰もが安心して居住することができる住環境の整備が急務とされています。

しかしながら、国民生活センターによると、有料老人ホームに関する相談は近年増加しており、法規制の緩い高齢者専用賃貸住宅でも同様のトラブルが多数報告されているとのことです。

そこで、日本弁護士連合会と全国の弁護士会が主催の一斉相談会開催を企画いたしました。当日は、全国統一電話または各都道府県の特設電話でご相談をお受けします。

お気軽にご利用下さい。

1 日時

2011(平成23)年9月15日(木)
 午前10時より午後4時まで

2 相談方法

相談を希望される方は、まず、下記の特設電話番号で電話をおかけください。全国統一番号です。最寄りの弁護士会につながります。

<特設電話番号> 0570-073-165

お電話をいただきましたら、各法律事務所で待機しております相談担当弁護士の電話番号をお知らせいたしますので、そちらに電話して具体的な相談をしてください。

3 相談事項

有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅の入居一時金、保証人、契約、解約、退去に関するトラブルを抱えている方(現在入居されている方、過去に入居されていた方、入居を予定されている方)に弁護士がアドバイスをいたします。

4 相談料

通話料は相談者にご負担いただきますが、相談は無料です。

お問い合わせは、当会事務局までお願いします。