お知らせ

「霊感商法等の被害に関する無料法律相談」を実施します(受付期間:2022年10月3日~)

2022.09.29

本年8月18日(木)に、「旧統一教会」(現在は世界平和統一家庭連合)について社会的に指摘されている問題に関し、悪徳商法などの不法行為の相談や被害者の救済を目的として、「『旧統一教会』問題関係省庁連絡会議」の第1回会合が開催されました。当該会合では、関係省庁の相談窓口が連携して、体制を整え、本年9月初旬からを「相談集中強化月間」と位置づけて、同問題をめぐる相談に、関連省庁として幅広く対応(相談者への情報提供等)を行うことが決定されました。そして、本年9月5日(月)から、関連省庁が準備・運営する「相談集中強化月間」相談電話窓口において、この問題に関する相談希望者に対し、その相談内容に応じた関連組織・団体の各相談窓口が案内されているところです。

その中で、日本弁護士連合会では、霊感商法等の被害に関する法的問題を伴う市民のみなさま等からの相談希望が寄せられた場合に備え、フリーダイヤル等による予約専用受付を設けて、弁護士による無料法律相談を実施して来ましたが、このたび、当弁護士会においても、この問題に関する無料法律相談の受付窓口を設けて、相談対応を行うことといたしました。

ご相談をご希望の方は、下記受付窓口までご連絡ください。

受付期間
2022年10月3日(月)~2023年3月31日(金)
※受付期間を延長しました
受付時間
午前10時~午後4時
相談内容
霊感商法等に関する法的な悩みごとについての相談
(「旧統一教会」関連の問題に限定しません。)
受付窓口
富山県弁護士会事務局
電話 076-421-4811
※通話料は相談者にご負担いただきます。
相談方法
原則として、相談担当弁護士の法律事務所において面談による相談(原則30分程度)を行います。
まず、上記受付電話までお電話いただき、受付後、相談を担当する弁護士から連絡して、相談の日程を調整します。
相談費用
初回無料
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)