お知らせ

「労働問題に関する一日無料電話相談」を実施します(実施日:2020年6月10日)

2020.06.02

終了しました。

当会で4月20日に新型コロナウイルス問題に関する無料法律相談を実施し、さらに、5月11日にも労働問題に関する無料法律相談を実施したところ、労働問題に関する相談が多数寄せられました。

こうした状況を受けて、さらに、当会では、現下の労働問題について弁護士が無料でアドバイスを行う電話法律相談を下記の要領にて実施することとなりました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済活動の縮小によって、労働者の雇い止め(「派遣切り」等)、整理解雇(リストラ)、出社停止(自宅待機)等が増加しています。昨今の報道では、新型コロナウイルスの影響による雇い止め・解雇は、全国で1万件を超えたとされています。こうした状況の中、雇い止め・整理解雇の有効性、出社停止(自宅待機)の間の給料・休業手当の支給等を巡って様々な法的トラブルが生じていると思われます。労働問題に関する法的トラブルでは、使用者よりも、弱い立場に置かれている労働者が深刻な影響を受けることが極めて多いのが実情です。

そこで、当会は、県内の労働者の方々から、新型コロナウイルスの影響等による諸問題も含め、広く労働相談をお受けするため本電話相談を企画いたしました。

お気軽にご利用下さい。

日時
2020(令和2)年6月10日(水)午後1時から午後7時まで
相談内容
労働問題に関する法律相談全般
相談方法
相談をご希望の方は,上記日時に,下記の特設電話番号に直接お電話ください(予約不要)。常時2名の弁護士(富山県弁護士会貧困問題対策委員会所属)がご相談に応じます。
なお,上記特設電話は,相談時間以外は通じません。
特設電話番号 076-421-4855
相談料
当日の電話相談は無料です(通話料はかかります)
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)