お知らせ
「高齢者住まいトラブルなんでも110番」を実施します(実施日:2019年2月22日)
2019.02.14
終了しました。
我が国では,超高齢社会に突入し,有料老人ホームのほか,サービス付き高齢者向け住宅などの高齢者住宅が増加しています。高齢者の住まいに関する問題は,高齢者の生命,身体の安全に直接関わる大切な問題であり,そのため,誰もが安心して居住することができる住環境の整備が急務とされています。
しかしながら,国民生活センターによれば,有料老人ホームや高齢者分譲マンションなどに関し,保証金や解約時の返金に関する相談がいまだ多数寄せられる状態となっています。また,要介護高齢者等を対象とした民間の高齢者住宅は,社会福祉事業者のみならず,異業種の事業者による新規参入も増大しており,特にサービス付き高齢者向け住宅においては,異業種の参入も多く,これらの事業者については,経営やサービス提供の経験値・ノウハウ等が不足し,その結果,利用者である高齢者の生命・身体の安全に関わるトラブルが生じているのみならず,経営難から事業者の倒産も発生しています。倒産に当たり,行き場に困った高齢者の事例等もあり,これら高齢者の住まいに関する問題・トラブルについては,マスメディアでも度々取り上げられています。
かかる現状を踏まえ,当弁護士会では,本年度で第4回目となる「高齢者住まいトラブルなんでも110番」を,下記の要領で実施することにいたしました。
お気軽にご利用下さい。
- 日時
- 2019(平成31)年2月22日(金)午前10時より午後4時まで
- 内容
- 有料老人ホームのほか,サービス付き高齢者向け住宅等の高齢者住宅に現在入居している方,過去に入居していた方,入居を予定している方,また,その支援者等で,契約,解約,退去,サービス提供,入居一時金,保証人等に関するトラブルを抱えている方を対象として,弁護士が,一般的な情報提供・アドバイスを行います。
- 相談担当
- 富山県弁護士会所属の弁護士
- 相談方法
- 相談をご希望の方は,上記日時に,下記の電話番号に直接お電話下さい(予約不要)。富山県内からの電話は,自動的に富山県弁護士会に振り分けられ,相談担当弁護士が対応いたします。
<特設電話番号> 0570-073-165
チラシ
※全国各地の弁護士会での実施状況はこちら。
- 相談料
- 無料(通話料はご負担いただきます)
- 問合先
- 富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)