お知らせ

「全国一斉投資被害110番」を実施します(実施日:2019年2月18日)

2019.02.01

終了しました。

恒例となりましたが,本年も,当弁護士会では先物取引被害全国研究会の呼びかけにより,「全国一斉投資被害110番」と題し,下記の通り,商品先物取引や類似の取引,詐欺的金融商品被害に関する電話相談を実施します。

2011(平成23)年1月に,不招請勧誘(勧誘の要請がないのに訪問または電話等による取引の勧誘を行うこと)の禁止規定を盛り込んだ商品先物取引法が施行されましたが,規制を潜脱する業者がいるなど,なお被害の根絶には至っておらず,継続的な被害実態の把握が必要です。

また,「未公開株取引」,「社債取引」,「CO2排出権取引」,「金地金売買」,「ファンド型投資商品」等,様々な投資名目を用いたいわゆる特殊詐欺による被害も生じ続けており,特に高齢者に深刻な被害が生じています。

そこで,これら投資取引被害の実態を調査し,被害の予防や救済についての助言を行うとともに,立法への働きかけの資料とする目的で,今年度も「全国一斉投資被害110番」と題して,無料電話相談を実施することにいたしました。

お気軽にご利用ください。

日時
2019(平成31)年2月18日(月)午前10時より午後4時まで
相談内容
①商品先物取引(国内公設市場)及び,海外商品先物取引,海外商品先物オプション取引,CFD取引,FX取引等の投資被害についての法律相談
②未公開株・社債商法や,ファンド型投資商品・CO2排出権取引等への投資をうたった詐欺的投資被害についての法律相談
相談方法
上記日時に,下記の特設電話番号まで電話をかけてください。相談担当の弁護士が電話にて相談を実施いたします。相談料は無料ですが,電話料金はかかります。
<特設電話番号> 076-421-4855
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)