お知らせ

全国一斉生活保護「水際作戦」ホットラインを実施します

2013.10.23

終了しました。当日は11件の相談がありました。

先の通常国会で廃案となったものの、本年10月15日に再び閣議決定され、開会中の臨時国会に再提出されることが確実な生活保護法「改正」の最大の問題点は、窓口であれこれと理由を付けて保護申請をさせずに追い返してしまう違法な「水際作戦」が合法化されてしまうことです。

当会が毎週火曜日に実施している生活保護無料電話相談などでも「水際作戦」により申請を拒絶された相談が多数寄せられており、「水際作戦」の問題は、富山県でも深刻な問題となっています。

そこで、当会及び日本弁護士連合会は、県民のみなさまに生活保護に関する法的助言・援助の場を広く提供し、合わせて県内の「水際作戦」の実態を明らかにするため、『全国一斉生活保護「水際作戦」ホットライン』を実施することといたしました。

お気軽にご利用下さい。

1 内容

無料電話相談
<特設電話番号>0120-158-794

2 日時

2013(平成25)年10月23日(水)
 午前10時から午後4時まで

3 担当者

富山県弁護士会貧困問題取組強化プロジェクトチーム所属の弁護士

4 相談事項

生活保護(特に水際作戦)に関する法律相談全般

5 実施方法

相談をご希望の方は、上記の特設電話番号に直接お電話ください(予約不要)。
なお、上記特設電話は、相談時間以外は通じません。

お問い合わせは、当会事務局までお願いします。