お知らせ

女性の権利・子どもの権利110番(無料電話相談)を実施します(実施日:2022年6月23日)

2022.06.09

終了しました。
 
日本弁護士連合会では、女性や子どもの権利をめぐる問題に積極的に取り組んでいます。

富山県弁護士会においても、日本弁護士連合会からの要請を受け、毎年、6月下旬ころに、「女性の権利・子どもの権利110番」と題する無料相談会を実施しております。

女性の権利に権利に関しては、DVやストーカー、離婚など、また、子どもの権利に関しては、虐待、いじめ、少年事件、親権、養育費、面会交流など、様々な問題があります。

特に、令和4年4月から、民法上の成人年齢が18歳に引き下げられたことに伴い、新たな問題が生じることも考えられます。

そこで、女性・子どもの権利に関わる諸問題について、弁護士による法的助言・援助の場を県民の皆様に広くご提供したいと考え、下記の要領にて、女性・子どもの権利に関する無料電話相談を実施いたします。

お気軽にご利用ください。

なお、今年度は、新型コロナ感染予防の観点から、面談相談は実施せず、電話相談のみとなります。

日時
2022(令和4)年6月23日(木曜日)
午前10時~午後4時
相談事項
女性・子どもの権利に関する法律問題全般
相談方法
相談をご希望の方は、上記日時に、下記の特設電話番号に直接お電話ください(予約不要)。
女性・子どもに関する法律問題に詳しい弁護士が電話での相談に応じます。
なお、下記特設電話は、相談時間以外は通じませんのでご注意ください。
<特設電話番号>076-420-4620
相談料
相談は無料です(電話料金はかかります)
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)