お知らせ

「SNS・アプリ等を経由した海外投資詐欺,暗号資産(仮想通貨)詐欺被害全国一斉110番」を実施します(実施日:2021年10月6日)

2021.09.29

終了しました。

当弁護士会では,サクラサイト被害全国連絡協議会からの呼びかけにより,「SNS・アプリ等を経由した海外投資詐欺、暗号資産(仮想通貨)詐欺被害全国一斉110番」と題して,下記の通り,電話相談を実施します。

全国的に,SNSやマッチングアプリ,外国語学習アプリなど通じた連絡をきっかけに、海外のFX・仮想通貨(暗号資産)取引所への投資を促されたり,遺産の受取りを打診される等して,金銭や仮想通貨(暗号資産)を詐取される被害が増加傾向にあります。中には,「国際ロマンス詐欺」と言われる,恋愛感情を絡ませて金銭等を詐取するという悪質なケースもあります。

こうした詐欺被害については,SNSやアプリを通じて被害に遭っているため,加害者特定が困難であったり,現金ではなく暗号資産を詐取されていることから送金先を特定することが困難であるなど,解決困難事例が増えているのが実情です。

そこで,こうした詐欺の被害状況を把握し,被害の予防や救済についての助言を行うだけでなく,社会一般に広く啓発を行うため,「SNS・アプリ等を経由した海外投資詐欺,暗号資産(仮想通貨)詐欺被害全国一斉110番」と題して,無料法律相談を実施することにいたしました。

どうぞお気軽にご利用ください。

実施日時
2021(令和3)年10月6日(水)午前10時~午後4時
相談方法
相談をご希望の方は、上記日時に、下記の特設電話番号までお電話ください。相談担当の弁護士が電話にて相談を実施いたします。
※相談時間以外は通じませんのでご注意ください。
<特設電話番号>076-420-6802
相談内容
① SNS・アプリ等を経由した海外投資詐欺,暗号資産(仮想通貨)詐欺被害に関する法律相談
② 上記①に関連する決済代行、クレジット決済等についての法律相談
相談料
無料(電話料金はかかります。)
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)