お知らせ

「労働問題に関する一日無料電話法律相談」を実施します(実施日:2020年5月11日)

2020.04.28

終了しました。

当会で4月20日に新型コロナウイルス問題に関する無料法律相談を実施したところ、労働問題に関する相談が多数寄せられました。

そこで、こうした状況を受けて、当会では、現下の労働問題について弁護士が無料でアドバイスを行う電話法律相談を下記の要領にて実施することになりました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う経済活動の縮小によって、特に経済基盤が脆弱で手元資金の乏しい中小企業の経営は厳しさを増しており、今後、労働者の雇い止め(「派遣切り」等)、整理解雇(リストラ)、出社停止(自宅待機)等のケースが増加すると予想されます。そして、その際、雇い止め・整理解雇の有効性、出社停止(自宅待機)の間の給料・休業手当の支給の必要性等を巡って様々な労使間の法的トラブルが生じる可能性があります。

そのため、労働者側からの相談のみを受け付ける無料法律相談の企画が多い中、今回、当会が実施する無料法律相談では、労使双方からの相談を受け付けます。

お気軽にご利用ください。

日時
2020(令和2)年5月11日(月)午前10時より午後4時まで
相談内容
新型コロナウイルス感染症に関連する労働問題全般
(労働者・使用者双方からの相談を受け付けます)
相談方法
相談を希望される方は,上記日時に,下記の特設電話番号まで電話をおかけください。相談担当弁護士の事務所の電話番号をお知らせします。その後,相談担当弁護士の事務所に電話をかけていただき,その電話で弁護士が電話相談に応じます。
<特設電話番号> 076-421-4855
相談料
当日の電話相談は無料です(通話料はかかります)
問合先
富山県弁護士会事務局(電話 076-421-4811)